1月16日(火)、6年生が用瀬人権文化センターの中村所長さん、塩川人権福祉員さん、南人権福祉センターの坂本所長さん、陶芸家の宮本操さんにお世話になって、陶器の皿に絵付け体験をさせていただきました。事前にデザイン等も考えて、思い思いの絵を描いていきました。出来上がった皿は窯で焼かれますが、どのように仕上がるかは今から楽しみです。
思いのこもった皿が出来上がるといいですね。
1月16日(火)、6年生が用瀬人権文化センターの中村所長さん、塩川人権福祉員さん、南人権福祉センターの坂本所長さん、陶芸家の宮本操さんにお世話になって、陶器の皿に絵付け体験をさせていただきました。事前にデザイン等も考えて、思い思いの絵を描いていきました。出来上がった皿は窯で焼かれますが、どのように仕上がるかは今から楽しみです。
思いのこもった皿が出来上がるといいですね。
1月9日、いよいよ用瀬小学校、令和6年が始まりました。皆さん、明けましておめでとうございます。冬休み明けの全校集会は、オンラインで実施しました。この日は、大谷選手からきた素敵なプレゼントを紹介し、全校を代表して6年生の3名が校長室でグローブをいただきました。また、校長先生より大谷選手が大きな影響を受けた本や監督の話をしていただきました。
今年度も残り3か月、6年生にとっては小学校生活の大きなまとめの時期となります。1時間1時間、1日1日を大切に過ごし、「志尚」の精神で自分を大きく伸ばしてほしいと思います。
令和5年、最後の集会がありました。この日は今年度用瀬小学校の皆さんががんばったことを振り返りました。また、目標を大切にすることに加え、「学校になぜ登校して勉強をしているのか。」「みんなで勉強するとどんなことがあるのか。」などについて校長先生が話されました。
この日は志尚賞、作文、絵画等、各種団体からの表彰も行われました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
4年生が、19日,21日の昼休憩に全校にに呼びかけ、志尚の時間に調べたことを発表しました。この日は義士踊り、岡野貞一さんのこと、しゃんしゃん傘踊りのこと等を紹介しました。実際に踊ったり、クイズ形式で質問したりしながら、楽しい発表会にしていました。
地元の企業であるダイヘン産業で働いておられる人に、インタビューしました。
働いておられるときに気を付けておられること、どんなことをしておられるのか、小学校の時にどんなことをがんばればいいのかなど、いろいろと伺いました。これからの学びに生かしていきたいと思います。皆様、大変お世話になりました。今後もよろしくお願いします。
6年生が保育士の仕事について学びました。この日、講師をしていただいたのは中谷さんです。どんな仕事をしておられるのか、どういったことをすれば保育士になれるのかなど、具体的に教えていただきました。紙芝居やけん玉、歌など、保育士として取り組んでおられることも一緒に楽しませていただきました。
3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。