6年生が考古学教室の学習を行いました。ガラスをバーナーで溶かして、ガラス玉を作りました。子どもたちはとても興味をもち、学習をしたり質問したりして学ぶことができました。
2025年7月25日金曜日
7月8日 水生生物学調査
4年生が千代川で、水生生物調査を行いました。川に入って、石の裏についている水生生物をざるにふるい、観察したり分類分けをしたりしました。水のPH値を測ったりもしました。似ている生物もあり、児童もよく観察しながら学習していました。暑い中での学習でしたが、水分補給をしたり、川の水につかったりして、冷たくて気持ちよさそうでした。
2025年7月18日金曜日
登録:
投稿 (Atom)
6月5日 ラベンダー植え替え
3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。
-
4月10日 入学式 本年度、19人の児童が、用瀬小学校の仲間入りをしました。 校長先生のあいさつに、しっかり反応し、返事をしていました。早く用瀬小学校に慣れて、たくさん勉強して、友達となかよく、楽しい学校生活が過ごせるといいですね。
-
4月8日 着任式・始業式 前年度、大変お世話になった先生方とお別れをし、児童も先生たちも寂しい気持ちでいっぱいでしたが、着任式では、たくさんの先生方をお迎えしました。担任発表もありました。また新たな気持ちで1年頑張っていきたいましょう。心優しく、素直なもちっ子の児童が、よりパワ...
-
大変暑い中での授業参観となりましたが、たくさんの保護者さんにお越しいただきました。 学年によっては、保護者の方にも参加していただき、子どもの学びが深まった授業もあったようでした。また、懇談でも多くの方にご参加いただき、情報交換等ができました。 ありがとうございました。 また、参...