4年生が用瀬2区の公民館で常盤流し雛の会の皆さんにお世話になって、「桟俵づくり」を体験しました。きれいに仕上がった桟俵を見て、みんな驚きでした。いろいろな説明をしていただいた後、実際に桟俵づくりや雛づくりを体験させていただきました。
2024年11月28日木曜日
2024年11月21日木曜日
杉の植林体験 4・5年生
11月20日(水)、天候にも恵まれ 4,5年生が植林体験をしました。
用瀬の多くの山では植林がされています。その木が今の社会の中で多くの役割を果たしていることも県林業普及課の方に教えていただいた後、自分たちも50年後の木を想像しながら植えていきました。
この植林体験は、用瀬運送様のご厚意で実現しております。これから成長していくのかとても楽しみです。植林の後は、貯木場や木材をチップにしているところを見学させていただきました。
2024年11月16日土曜日
学習発表会
令和6年度の学習発表会がありました。今年度は、5年ぶりに全校合唱を行いました。
各学年とも、これまでの学びを工夫を凝らしながら発表しました。多くの保護者の皆様、来賓の皆様にご覧いただき、素晴らしい会となりました。
後片付け等も保護者の皆様に手伝っていただき、大変助かりました。ありがとうございました。
登録:
投稿 (Atom)
6月5日 ラベンダー植え替え
3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。
-
4月10日 入学式 本年度、19人の児童が、用瀬小学校の仲間入りをしました。 校長先生のあいさつに、しっかり反応し、返事をしていました。早く用瀬小学校に慣れて、たくさん勉強して、友達となかよく、楽しい学校生活が過ごせるといいですね。
-
4月8日 着任式・始業式 前年度、大変お世話になった先生方とお別れをし、児童も先生たちも寂しい気持ちでいっぱいでしたが、着任式では、たくさんの先生方をお迎えしました。担任発表もありました。また新たな気持ちで1年頑張っていきたいましょう。心優しく、素直なもちっ子の児童が、よりパワ...
-
大変暑い中での授業参観となりましたが、たくさんの保護者さんにお越しいただきました。 学年によっては、保護者の方にも参加していただき、子どもの学びが深まった授業もあったようでした。また、懇談でも多くの方にご参加いただき、情報交換等ができました。 ありがとうございました。 また、参...
.jpeg)
.jpeg)
.jpeg)
