10月14日(土)、用瀬運送にお世話になって、学校裏山の木の伐採をしていただきました。この日は朝から準備にかかられ、夕方暗くなるまで大型の重機やチェーンソーを用いての作業をしていただきました。おかげさまで、学校裏が明るく、すっきりとしています。本当にありがとうございました。
2023年10月16日月曜日
2023年10月12日木曜日
アリーシャ先生と学ぶ
ALTのアリーシャ先生に来ていただき、外国語、外国語活動の学習を行いました。この日(10月5日)は、全学年が授業をしていただきました。初めての出会いとなったこの日は、イギリスのことや先生自身のことをたくさん教えていただきました。
佐治小学校より「ありがとうメッセージ」
8月の大雨による災害の際、用瀬小学校から佐治小学校にお見舞いのメッセージを送りました。先日、佐治小学校の児童の皆さんより、お見舞いメッセージに対する「感謝のメッセージ」をいただきました。
「心温まるメッセージありがとうございました。佐治小学校のみんなから感謝の気持ちを伝えます。」というものです。2校の心温まる関係を今後も大切にしたいと改めて感じました。
後期始業式
後期がいよいよ始まりました。インフルエンザ感染症が流行しており、急遽オンラインでの集会となりました。後期の目標の立て方について校長先生から話していただきました。ちょうどいい目標を立て、目標をしっかりと見つめ、充実した後期にしていったほしいと思います。
前期終業式
前期が終わりました。新型コロナウイルス感染症が5類の扱いとなり、対応が少しずつ以前のようになってきた前期でした。先日は修学旅行も京阪神に行ってまいりました。たくさんの経験ができた前期となりました。この日は表彰もたくさんありました。
2023年10月2日月曜日
鳥取市の防災に関する取り組みについて学ぶ(4年)
9月27日(水)、4年生が社会科「自然災害からくらしを守る」の学習の一環として、用瀬町総合支所から2名の方にお越しいただき、防災に関する取り組みについて、お話を伺いました。
用瀬町としての取り組みや、災害の際に気を付けることを再認識した時間となりました。
登録:
投稿 (Atom)
6月5日 ラベンダー植え替え
3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。
-
4月10日 入学式 本年度、19人の児童が、用瀬小学校の仲間入りをしました。 校長先生のあいさつに、しっかり反応し、返事をしていました。早く用瀬小学校に慣れて、たくさん勉強して、友達となかよく、楽しい学校生活が過ごせるといいですね。
-
4月8日 着任式・始業式 前年度、大変お世話になった先生方とお別れをし、児童も先生たちも寂しい気持ちでいっぱいでしたが、着任式では、たくさんの先生方をお迎えしました。担任発表もありました。また新たな気持ちで1年頑張っていきたいましょう。心優しく、素直なもちっ子の児童が、よりパワ...
-
大変暑い中での授業参観となりましたが、たくさんの保護者さんにお越しいただきました。 学年によっては、保護者の方にも参加していただき、子どもの学びが深まった授業もあったようでした。また、懇談でも多くの方にご参加いただき、情報交換等ができました。 ありがとうございました。 また、参...