2024年12月11日水曜日
12月11日 バス飾り
各学年がクリスマスの飾りつけを自分たちで作成し、日の丸バスに飾り付けをさせていただきました。飾り付けは4年生が全校を代表して行いました。
飾り付け後、サンタクロースさんから素敵なプレゼントが届き大喜び。全校には4年生より渡していただきました。楽しい企画、ありがとうございました。
2024年12月6日金曜日
防犯訓練
この日、不審者が校内に入ってきたという想定で避難訓練を行いました。休憩時間ということもあり、子どもたちは散らばっていましたが、放送をよく聞き、しっかりと行動できていました。校庭にいた児童もしっかりと指示を聞きながら自分の行動を考えることができていました。
ダイヘンの見学 3年
3年生が地元の企業であるダイヘンの見学を行いました。ロボットによって材料が運ばれたり、組み立てられたりしている様子に子どもたちは興味をもち、大変驚いていました。この日は実際に加工する作業も体験させていただきました。また、用瀬に工場をつくられた理由を伺い、子どもたちはうれしい気持ちになりました。
お忙しい中、大変多くの方に案内をしていただきました。ありがとうございました。
2024年12月4日水曜日
もちがせ保育園児と秋のおもちゃランド
12月3日(火)、もちがせ保育園の年長さんと1年生が「あきのおもちゃランド」で交流しました。このおもちゃランドは1年生が生活科で考えたものです。年長組さんに楽しんでもらおうと、いろいろなコーナーを作り、遊び方を教えていました。
2024年12月2日月曜日
5年生 調理実習
11月28日(木)、5年生が味噌汁作りに挑戦しました。学校栄養職員の西田先生に調理の仕方など詳しく教えていただきました。みそ汁の具材は、大根、油揚げ、ねぎです。下準備、手順等確認しながら進めていきました。おいしい味噌汁が出来上がったようです。ぜひ家庭でも挑戦してほしいと思います。
登録:
投稿 (Atom)
6月5日 ラベンダー植え替え
3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。
-
4月10日 入学式 本年度、19人の児童が、用瀬小学校の仲間入りをしました。 校長先生のあいさつに、しっかり反応し、返事をしていました。早く用瀬小学校に慣れて、たくさん勉強して、友達となかよく、楽しい学校生活が過ごせるといいですね。
-
4月8日 着任式・始業式 前年度、大変お世話になった先生方とお別れをし、児童も先生たちも寂しい気持ちでいっぱいでしたが、着任式では、たくさんの先生方をお迎えしました。担任発表もありました。また新たな気持ちで1年頑張っていきたいましょう。心優しく、素直なもちっ子の児童が、よりパワ...
-
大変暑い中での授業参観となりましたが、たくさんの保護者さんにお越しいただきました。 学年によっては、保護者の方にも参加していただき、子どもの学びが深まった授業もあったようでした。また、懇談でも多くの方にご参加いただき、情報交換等ができました。 ありがとうございました。 また、参...