11月7日(火)、6年生は学校栄養職員の西田さんに来ていただき、アレルギーのことや栄養を考えながら、炒め物に挑戦しました。この日は、ベーコン、大根、人参を使っての調理を行いました。どの班もおいしく仕上げることができ、大変満足していました。また、〇〇さん自家製のはま茶もいただきました。ありがとうございました。
2023年11月13日月曜日
ミシンボランティアさんにお世話になってエプロン完成
11月7日(火)、この日もミシンボランティアの皆さんにお世話になって、5年生がエプロンづくりをしました。ミシンの操作の仕方、手順等についてもたくさんの支援をいただきました。皆さんのおかげで、5年生はエプロンを完成することができました。ありがとうございました。
2023年11月9日木曜日
なかよし班活動11月
毎月、6年生のリーダーが企画してなかよし班活動を行っています。なかよし班活動の日は、昼休憩と掃除の時間を使って、色別に分かれて様々な活動をしています。
この日は教室が中心でしたが、6年生がゲームの説明をした後、カードゲーム等を楽しんでしていました。
2023年11月6日月曜日
演芸公演会
前田直衞顕彰会の方にお世話になって
5年生が前田直衞顕彰会の方にお世話になって、日本画に挑戦しました。図工の時間に描いていた植物の絵に日本画の画材を使って、着色していきました。独特の淡い色合い、そして金粉や金箔を用い、素晴らしい作品を仕上げることができました。この取り組みは、千代南中学校区の取り組みとして、たくさんの方にお世話になっています。
用瀬はねそ体験
10月23日(月)、10月30日(月)、用瀬はねそ保存会の皆様にお世話になって、4年生が「用瀬はねそ踊り」の歴史や踊り方を学びました。450年前から踊り継いでいる踊りだと聞いて、みんなびっくりでした。
2年生、町探検!
2年生が町探検で、社方面と大村方面に出かけました。社では犬山神社に行きました。宮司さんの田中さんに神社のことを丁寧に教えていただきました。参道もとても美しく、感動しました。列車では、車掌さんにお世話になり、一人ひとり整理券を取ったり、料金を支払わせていただいたりしました。時間がかかりました。大変お世話になりました!
社方面では、大村公民館を見学したり、ものづくりを体験させたいただいたりしました。林医院では、病院での診察の様子、機器の紹介などをしていただきました。庭で休憩させていただき、お土産まで・・・、子どもたちも大喜びでした。
6月5日 ラベンダー植え替え
3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。
-
4月10日 入学式 本年度、19人の児童が、用瀬小学校の仲間入りをしました。 校長先生のあいさつに、しっかり反応し、返事をしていました。早く用瀬小学校に慣れて、たくさん勉強して、友達となかよく、楽しい学校生活が過ごせるといいですね。
-
4月8日 着任式・始業式 前年度、大変お世話になった先生方とお別れをし、児童も先生たちも寂しい気持ちでいっぱいでしたが、着任式では、たくさんの先生方をお迎えしました。担任発表もありました。また新たな気持ちで1年頑張っていきたいましょう。心優しく、素直なもちっ子の児童が、よりパワ...
-
大変暑い中での授業参観となりましたが、たくさんの保護者さんにお越しいただきました。 学年によっては、保護者の方にも参加していただき、子どもの学びが深まった授業もあったようでした。また、懇談でも多くの方にご参加いただき、情報交換等ができました。 ありがとうございました。 また、参...