2023年11月13日月曜日

6年生調理実習

 11月7日(火)、6年生は学校栄養職員の西田さんに来ていただき、アレルギーのことや栄養を考えながら、炒め物に挑戦しました。この日は、ベーコン、大根、人参を使っての調理を行いました。どの班もおいしく仕上げることができ、大変満足していました。また、〇〇さん自家製のはま茶もいただきました。ありがとうございました。






ミシンボランティアさんにお世話になってエプロン完成

 11月7日(火)、この日もミシンボランティアの皆さんにお世話になって、5年生がエプロンづくりをしました。ミシンの操作の仕方、手順等についてもたくさんの支援をいただきました。皆さんのおかげで、5年生はエプロンを完成することができました。ありがとうございました。





2023年11月9日木曜日

なかよし班活動11月

 毎月、6年生のリーダーが企画してなかよし班活動を行っています。なかよし班活動の日は、昼休憩と掃除の時間を使って、色別に分かれて様々な活動をしています。

この日は教室が中心でしたが、6年生がゲームの説明をした後、カードゲーム等を楽しんでしていました。


















2023年11月6日月曜日

演芸公演会

鳥取県教育関係職員互助会にお世話になって、演芸公演を実施しました。この公演では、落語芸術協会から、三笑亭夢丸さん、マジックジェミーさん、三笑亭可風さん、おせつときょうたさん、笑福亭ちづ子さんの6名の方に来ていただきました。落語や漫才、マジックを楽しませてただいたり、それぞれについておもしろおかしく解説していただいたりしいました。子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。素晴らしい体験をありがとうございました。用瀬の子どもたちの素直さをすごく褒めておられましたよ。







前田直衞顕彰会の方にお世話になって

5年生が前田直衞顕彰会の方にお世話になって、日本画に挑戦しました。図工の時間に描いていた植物の絵に日本画の画材を使って、着色していきました。独特の淡い色合い、そして金粉や金箔を用い、素晴らしい作品を仕上げることができました。この取り組みは、千代南中学校区の取り組みとして、たくさんの方にお世話になっています。









用瀬はねそ体験

 10月23日(月)、10月30日(月)、用瀬はねそ保存会の皆様にお世話になって、4年生が「用瀬はねそ踊り」の歴史や踊り方を学びました。450年前から踊り継いでいる踊りだと聞いて、みんなびっくりでした。





2年生、町探検!

 2年生が町探検で、社方面と大村方面に出かけました。社では犬山神社に行きました。宮司さんの田中さんに神社のことを丁寧に教えていただきました。参道もとても美しく、感動しました。列車では、車掌さんにお世話になり、一人ひとり整理券を取ったり、料金を支払わせていただいたりしました。時間がかかりました。大変お世話になりました!

社方面では、大村公民館を見学したり、ものづくりを体験させたいただいたりしました。林医院では、病院での診察の様子、機器の紹介などをしていただきました。庭で休憩させていただき、お土産まで・・・、子どもたちも大喜びでした。















6月5日 ラベンダー植え替え

 3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。