地震の発生を想定した引き渡し訓練を行いました。
訓練の放送が入ると、子どもたちはすぐに机の下に入って頭を守り、その後の指示に従って「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」を意識しながら、素早く校庭へ避難することができました。おしゃべりをせず、真剣な表情で安全に避難する姿に、子どもたちの確かな成長を感じました。
学校では、避難経路の安全確認や移動時の安全確保など、万全の配慮のもとで訓練を行っています。日ごろから防災に対する意識をもち、いざという時に「自分の命は自分で守る」行動ができるよう、今後も継続して指導してまいります。
その後、「引き渡し訓練」を実施いたしました。 車の誘導や、迎えに来られた方の確認など、安全かつ確実に進めることができました。
平日の大変お忙しい時間帯にもかかわらず、ご来校・ご協力いただきました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。今後とも、本校の防災教育への理解とご協力をよろしくお願いいたします。