2024年11月3日日曜日

就学時健康診断・子育て親育ち講座

 10月28日、就学時健康診断・子育て親育ち講座がありました。子育て親育ち講座では、梶浦元校長先生に子育てのあり方について、歌の紹介を交えながら話していただきました。







6年 まちづくりについて考える

 この日、保護者でもある田中さんに来ていただき、6年生がまちづくりについて考えました。自分たちで用瀬を盛り上げる方法を発表したり、田中さんの取り組みについて伺ったりしました。



マラソン大会

 10月31日、延期されていたマラソン大会を実施しました。この日は天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和。どの学年も最後まで精一杯走る姿が見られ、大変すばらしい大会となりました。保護者の皆様、地域の皆様の応援が子どもたちの力を伸ばしていただきました。本当にありがとうございました。











授業研究会 1年・4年

 10月30日、1年生と4年生で授業研究会が行われました。本年度、研究で取り組んでいる算数科で授業を行いました。ICT活用を図りながら図形を操作したり、発表を行ったりすることに積極的に取り組んでいました。












3年生が雛づくりで交流

 3年生が佐治小学校の3年生と交流しました。今回の学習では、もちっこホールで流し雛の雛づくりを行った後、雛の館へでかけました。用瀬の雛のことを佐治小学校の人にも伝えられた一日となりました。












5年 福祉の学習

 10月29日、5年生が福祉の学習で用瀬総合福祉センターを訪ねました。デイサービスのことなど、用瀬町で取り組んでおられる福祉活動について詳しく教えていただきました。





田中さんと手話の学習 3年

 3年生が手話の学習をしています。この学習は田中さんにお世話になり、総合的な学習の時間に学んでいます。手話で自己紹介の紹介の仕方を教えていただいたり、歌の歌詞の表現の仕方を教えていただいたりしています。





6月5日 ラベンダー植え替え

 3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。