2025年2月19日水曜日

2月6日 新1年生体験入学

  2月6日、保護者様へ入学説明会が行われている時に、別教室では、新1年生(保育園年長さん)と、1年生との交流会がありました。

学校探検をしたり、クイズをしたり、タブレット学習を一緒にしたりなどをして過ごしました。1年生がしっかりリードしてくれていました。






2025年2月7日金曜日

2月5日 スマイルライブ

 5日の昼休憩にスマイルライブがありました。自分たちの好きなこと、得意なことを、みんなの前で発表しました。今回は、応募数がとても多く9組ものグループが立候補しました。みんながいきいきと発表し、聞いている人たちも、温かい声掛けや手拍子をしていました。「次はいつあるの?次は私もでたい!」と言っている児童もいました。

















2025年2月5日水曜日

2月4日 ひな寿司づくり

 5年生がひな寿司作りを行いました。地域の方々にも下準備や作り方を教えてもらったりと、大変お世話になりました。班のみんなと協力をしながら作っていました。とってもおいしなひな寿司ができましたね。










2025年1月23日木曜日

1月21日 3年総合福祉センターでの交流

 3年生が福祉センターで、利用者の方と交流をしました。

当日までに3年生は、どうしたら喜んでもらえるか自分たちで考えていました。本を読む練習をしたり、トランプでゲームをしたり、ボーリングを段ボールで作ったりして、交流をとても楽しみにしていました。

当日は、はじめは緊張している様子でしたが、一生懸命説明したり、盛り上げようと頑張っている姿がみられました。





2025年1月21日火曜日

1月16日 4年アストロ宇宙教室

 さじアストロパークの方にお越しいただき、星空について、クイズや体験学習も交えながら学びました。子どもたちはとても興味津々に聞いており、あっという間の時間だったようです。









2025年1月15日水曜日

1月15日 桟俵づくり

 4,5年生でなかよし班ごとにわかれて、桟俵作りをしました。

ときわ流しびなの会の方々に教えていただきながら、班ごとで協力し、無病息災を願いながら作りました。









2025年1月7日火曜日

1月7日 冬休み明け全校集会

 冬休みが明け、リモートによる全校集会が行われました。

黙祷から始まり、教頭先生のお話を全校児童が皆静かに、真剣に聞いていました。

少しずつ、学校生活のリズムにもどしていきましょうね。









6月5日 ラベンダー植え替え

 3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。