2月6日、保護者様へ入学説明会が行われている時に、別教室では、新1年生(保育園年長さん)と、1年生との交流会がありました。
学校探検をしたり、クイズをしたり、タブレット学習を一緒にしたりなどをして過ごしました。1年生がしっかりリードしてくれていました。
2月6日、保護者様へ入学説明会が行われている時に、別教室では、新1年生(保育園年長さん)と、1年生との交流会がありました。
学校探検をしたり、クイズをしたり、タブレット学習を一緒にしたりなどをして過ごしました。1年生がしっかりリードしてくれていました。
5日の昼休憩にスマイルライブがありました。自分たちの好きなこと、得意なことを、みんなの前で発表しました。今回は、応募数がとても多く9組ものグループが立候補しました。みんながいきいきと発表し、聞いている人たちも、温かい声掛けや手拍子をしていました。「次はいつあるの?次は私もでたい!」と言っている児童もいました。
3年生が福祉センターで、利用者の方と交流をしました。
当日までに3年生は、どうしたら喜んでもらえるか自分たちで考えていました。本を読む練習をしたり、トランプでゲームをしたり、ボーリングを段ボールで作ったりして、交流をとても楽しみにしていました。
当日は、はじめは緊張している様子でしたが、一生懸命説明したり、盛り上げようと頑張っている姿がみられました。
3月にFuture Seeds Mochigase様から頂いたラベンダーを、プランターで育てていましたが、大きくなってきたので、6年生が、丘の道から見える法面に植え替えました。